NATUESTYLE

きれい、かわいい、おいしいもの、たくさん見つけて情報発信中♪

野菜のおやつレシピ かぼちゃのケーキ(無水鍋)

健康のために野菜のおやつレシピを紹介します。

多重構造の無水鍋で作ったかぼちゃのケーキです。

シンプルな材料でかぼちゃのうまみが引き立つケーキです。

もちろん、オーブンでも焼けますので、お試しください!

 

【材料 直径16cmほどの小鍋】

かぼちゃ(皮と種を取って):100g 薄力粉:80g 砂糖:60g

バター:30g 卵:1個 牛乳:大さじ2 ベーキングパウダー:小さじ1

f:id:natuecafe:20120627135357j:plain

【作り方】

1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるっておく。鍋にクッキングシートを敷いておく。

 

2.かぼちゃはレンジで加熱し柔らかくして潰し、熱いうちにバターを入れて混ぜ合わせる。

 

3.ボウルに卵を入れ泡立て器で割りほぐし、砂糖を2回に分けて混ぜ合わせる。さらに、砂糖、牛乳の順に加え混ぜる。

 

4.3にかぼちゃを入れ混ぜ、薄力粉を入れたら木べら等で混ぜ、鍋に流し入れる。

 

5.極々弱火で約15分焼き、火を止め約15分置く。

 

6.串を刺して生地が付いてこなかったら出来上がり!。o@(^-^)@o。ニコッ♪

 

※ガスコンロの火加減だけ注意してください。オーブンよりしっとりした感じに仕上がりますよ。