NATUESTYLE

きれい、かわいい、おいしいもの、たくさん見つけて情報発信中♪

簡単なパンの作り方 クイックブレッド

「食べたい!」と思った時にすぐに作れる、「クイックブレッド」の作り方を紹介します。

スコーンのような味なので、バターや好みのジャムを付けて食べてください。

 

【材料】

薄力粉:200g ベーキングパウダー:小さじ2 砂糖:大さじ1

塩:小さじ1/3 卵:1個 プレーンヨーグルト:大さじ2

牛乳:大さじ2 サラダ油:大さじ2 じゃがいも:小1個

f:id:natuecafe:20120623072931j:plain

【作り方】

1.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩は合わせて2回ふるっておく。ボウルに卵、プレーンヨーグルト、牛乳、サラダ油を入れ、泡立て器で混ぜる。オーブンは180℃に温め始める。

 

2.生地がなめらかになったら、皮をむいたじゃがいもをすりおろして加える。

 

3.粉の半分を加え、丁寧に混ぜ合わせる。

 

4.残りの粉を加え、ゴムべらに代えて切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

5.型にオーブンシートを敷き、生地を型に均一に入れる。スプーンを水でぬらしながらスプーンの背で、型の四隅まで生地を敷き詰め、表面をならす。

 

6.180℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり。

お好みのジャムやマーガリンで召し上がれ。

 

※型は今回はケーキ型を使いましたが、パウンド型でももちろんできます。